2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四角いものは四角く、丸いものは丸く。ライデン第二回目。

はい、皆さんご機嫌いかがですか。今回はライデン二回目。まずは基本工作から参りましょう。 前回は仮組みまでで終わってましたね。 まずは基本工作中の基本、整面を行います。 と言っても特別なことをするわけではなく、仮組みした模型をいったんばらして、…

春は始まりの季節。新ネタ&新コーナー。ライデン第一回目。

はい、皆さんお元気ですか。 当Blogもいつの間にか移転後10,000hitを突破いたしました。ご愛読いただいている皆様に心より御礼申し上げます。まだまだ貧乏Blogなのでキリ番プレゼントなどできない状況ですが、いずれはそんなこともやってみたいと思っていま…

轟雷完成。そしてちょこっと「写真の話」と「色の話」。

はい皆様、ご機嫌いかがですか。今回は轟雷4回目。完成品披露です。 まずはじっくり完成品を見ていただきましょうか。 キャタピラを展開したところ。 今回の見せ場はなんと言ってもドットマトリクス迷彩です。なんか、ちょっとこんな魚いたよなあ的なカラー…

事件発生!! しかし連載は続く。轟雷三回目。

はい、皆さんお元気ですか。今回は轟雷三回目。ドットマトリクス塗装編です。 「ドットマトリクス塗装」とは読んで字の如く、正方形を主体とした角型に塗り分けられた迷彩塗装のこと。これは目標物をCCDカメラで捕らえるようになった現代戦を考慮して考えら…